2012年3月20日火曜日

3.11 津波 地盤の液状化

地震の後、津波が来ました。
実は私、津波というモノを理解していませんでした。
海水浴に行った時、時々やってくる大波の特大判かと思っていたのです。
ドボンと来てもす~っと引いていくモノと思っていました。
TVでその様を見た時、船やバスが押し流されていく、そんなことが実際にあるんだと云うこと。
始めて気がついたのです。


『 津波 → 逃げろ 』 忘れてはならない一言です。


早く逃げた人は殆ど助かっています。 他人を助ける為に自分を犠牲にした方が大勢いらっしゃいます。この方たちの心を忘れないようにしなければなりません。
津波が去った後、海岸は瓦礫の山でした。何もかも押し流し、あのゴチャゴチャの様は表現のしようがありません。
一方、海は何事もなかったように穏やかでした。神様の悪戯でしょうか、いやいや、神様の戒めでしょう。


地盤の液状化。 地面が左右に揺れ急に水が噴き出します
地震を体感する起震車というのがあります。地震を体感する為の車です。
機械仕掛けでユサユサ揺れます。左右に10~20センチくらい揺れるのですが先日の地震はそれ以上でした。
歩道の平板が一枚分(約30cm)ほど左右に動いています。
その隙間から急に水が噴き出します。
水が出た地盤は沈下し始め、基礎のしっかりした建物や道路下の埋設物は逆に浮き上がってきます。
TVの写真では1m以上も浮き上がっているモノがありました。


今回の 3.11 地震 『東日本大震災』 揺れは日本中、小笠原まで揺れて日本中を震撼させたのですが細かいことは忘れてしまいそうです。
http://tenki.jp/earthquake/detail-3611.html 

参考サイトをlinkしておきます。地震の大きさが実感できるでしょう。

0 件のコメント: