いま(2013年8月11日午前5時30分)、私の部屋は32℃です。
暑いわけだ、外気温は28.4℃。一番温度が下がる日の出前後の時間帯でこの温度。
夜間の気温が25℃以上だと熱帯夜と云うらしい。
確かに25℃は境界線でこれ以下なら気持ちよく眠れます。
昨夜は、今年初めて寝室のエアコンを使って寝ました。設定温度は28℃。
これは私には滅多にないコト。
普段は夜になって温度が下がるか、暑くても1~2時間タイマーを使って使用するだけです。
この場合敢えて窓を開けておきます。窓を閉めておくとエアコン停止後急激に温度が上昇するのを避けるためですが防犯上は問題ありか。
寝る時の室温が何度だったか定かではないのですが34℃くらいだったと思います。
ちなみに10日の我が家での最高気温は39.1℃ 暑くて有名な館林では40度を超えたように聴いてます。
今日も既に燃えるようなお日様が上り始めています。40度を超える日が来るのもそう遠くはなさそうです。
ちなみに、
25℃以上の夜は熱帯夜。
30度以上の夜は何と云うのでしょう。多分熱帯地方でも夜間気温はこんなに高いことはないのではないか?前日の大阪地方の最低気温が28℃くらいだったと思います。
昼間の気温
25℃以上・・・夏日
30℃以上・・・真夏日
35℃以上・・・猛暑日 それ以上は知らない。
夜間の気温
25℃以上・・・熱帯夜
このような呼称も追いつかないようで困りました。
はやく呼称を決めて! と云うべきかなやましい。
勝手に『地獄夜』と呼んでみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿