2011年8月8日月曜日

秋葉原へ行く機会が多くなりました。

転居して秋葉原が遠くなって一日掛かりの遠足のようになってしまったのです。
しょっちゅう行くわけにもいきません。
電車で片道1時間半から2時間かかるのです。そうなると途中で食事もしなければなりません。
昼前に出かけ着いたら昼食。朝早く出ても店は開いていません。
買い物して散策して・散策なんて云うとカッコ良いですがジャンク屋の段ボール箱掻き回すだけです。
まっすぐ帰れば健康的。
しかし悪い仲間と一緒の時は薄暗くなるまでの時間が長いのです。
薄暗くなったら上野の方へ。
寄り道すると帰りはそこそこの時間です。
昼の時計は遅くても、夜の時計は早いのです。
先日その仲間から、今度は寄り道しないでまっすぐ帰るから‥なんて云われてしまいました。
云われてみればその方がよいことは良くわかります。
多分、しょっちゅう秋葉原へ行って一杯機嫌で帰ると奥方様のご機嫌が悪いのでしょう。
人ごとのように云うのは‥私なそんなに飲みませんから!
でも誘う回数が多いのは私かなあ。
実はこんな事情がありながらも最近秋葉原へ行く回数が多いのです。
少なくとも月二回以上は行きます。
いつもノミ仲間がいるわけではありません。
仲間をたらい回ししてもそんなにつき合ってくれません。
だいたい、そんなに行ってもジャンク屋も少なくなって見るモノもありません。
それでも、行くのはなぜでしょう。

買い物があるときは一人の方がよいときもあります。
何か作り始めると部品が足りなくなります。
それを買いに行かねばなりません。
でもそれは大きな理由では有りません。


往復320円の距離にいたときとは急げば30分、ゆっくりしても1時間で買い物できます。
作り物していて何か足りないときは直ぐに飛び出します。


片道2時間も掛かる道のりでは電車賃もそれなりで結局一日掛かりです。
必要なモノが電車賃に見合うだけ貯まるまでいらいらしながら我慢です。
体に良いわけがありません。
注文すれば明日にも届く通販もありますけどジャンク箱はありません。


神様は見放しませんでした。
気がつけばポケットの中から 『ドコデモ秋葉原』 の切符が出てきたのです。
地元の駅でそれを見せると気がつけば秋葉原です。
『調子に乗って使い過ぎちゃダメ』、『どこで手に入れたか云っちゃダメ』、とドラえもんに釘を刺されてはいますけど。
『ドコデモ秋葉原』 のお陰でいつでも秋葉原に行けます。
お仲間もそう毎回誘うわけにもいかず、一人で健康的な秋葉原徘徊を楽しんでます。
でも時間だけは短縮できません。
どこでもドアーがほしいなあ~


3 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

どんどん誘ってください。

大概、大丈夫かと思います。(^^)

エフ さんのコメント...

そうですね、突然に携帯鳴らすかもしれません。その節はよろしく!
ただ今ubuntu(ibm-8086)からです。
Ubuntuはnetサーフィンに大活躍です。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

ThinkCentre活躍中のようですね。
DUHさん、CDDさんのブログを紹介します。

ja4duh
http://duh-duhhouse.blogspot.com/
jn1cdd
http://hanasakagg.blogspot.com/