2012年7月17日火曜日

2012 新幹線で屋久島へ

北九州に集中豪雨。の予報を聞きながら予約しちゃったからと不謹慎な旅立ちです。
東京駅日本橋口集合。そんな場所有ったか?『多分あそこだ』と行ってみれば確かに日本橋口と書いてあります。

駅ナカ商店街が大繁盛の東京駅、ところが日本橋口は寂しい。お店はコンビニと携帯屋さんのみ。でっかいポストがやけに目立ちます。
新幹線は速いです。5時間ほどで門司に到着。今日は門司の泊まり。
時間があるのでローカル線で門司港へ。
所変われば・・・ドア付近の吊革丸い輪になってます。
門司港に着く頃から心配した?予想した?雨が降り始めました。
レトロな駅舎。町並み見物には雨が酷すぎます。早々に切り上げホテルへ。
今日はノンビリします。
門司からは鹿児島中央行きの九州新幹線。
グリーン車でなくても座席指定は2+2のゆったりシートです。
自由席は?確認するの忘れました。この2+2席は山陽新幹線などにもあるようでよく調べればグリーン車並みの快適な旅が出来ます。
雨の合間を縫って運良く鹿児島まで行くことが出来ました。1時間以上おまけに乗せていただきました。
後続車は熊本で運転打ち切りとか?
鹿児島からはジェットホイール、ほとんど揺れることなしに屋久島に上陸。
屋久杉の大木を見るのが第1目標ですが野生の動物は滅多にお目にかかれない。
小振りな屋久鹿は近づいても逃げません。
屋久猿も結構人なつこいです。観光客もえさをやる人がいないので悪さもせずゆっくり見られます。
この猿だれかに似てるなあ???
紀元杉・樹齢3000年余、なかなか近づいて見れる大樹はないです。写真には入りきれません。
山歩きの好きな人なら時間がいくらあっても足りないでしょう。固有種も沢山あるようです。
倒木更新・倒木の上に新芽が出て大きくなった。まっすぐ一列に並んでいるのが面白いです。

残念ながらウミガメの産卵は見られませんでした。
来月には孵化が見られるようです。

ひと月に35日も雨が降るという屋久島で、傘の要るような雨にも遭わず帰途へ。

鹿児島から『さんふらわ』で大阪南港へ。
さんふらわは6隻くらい有るらしい。
バストイレ付きの個室を取りましたが2等席の大部屋や大浴場の雰囲気は楽しい。個室の風呂は使わなかった!!

のぞみに乗り継いで無事帰宅。

今回の旅はいろんな乗り物に乗るのも目的でした。
小学生の遠足と同じです。

0 件のコメント: