定期健康診断で聴力検査を受けました。
もちろん検診項目はいろいろあったのですがその結果が自分でもすぐわかる聴力検査です。
基本検査ですから1kHz と4kHzが普通に聞こえるか?と云うそれだけの検査です。
ところが左の4kHz全く聞こえないのです。再検査でも全く聞こえません。
気になるので家に帰ってきてから自分でやってみました。
PCにオーディオ信号を出すソフトを入れイヤホンで聴くだけです。
適当に音を出し検査の時と同じくらいに音量をセットします。
周波数を4kHz・・・なあんだ聞こえる!
右は10kHzをギリギリクリア。昔はTVの同期信号(15,75kHz)も聞こえたのですが。
さて問題の左は400Hzから次第に周波数をあげて、4kHzみごとクリア。それが6kHzを超えると急に聞こえなくなってきました。
やはりショックです。
1kHzを検査の時より遙かに小さいレベルにしても4kHzはしっかり聞こえます。
正式な検査結果はどんな報告が来るか気にはなりますが、どうやら6kHz位までは大丈夫のようです。
視力も0.7と、だいぶ落ちています。
この程度なら車に乗ってもOKでしょう。
その他だいぶガタが来ています。時々点検し長持ちさせるようにしなければ・・・後何年使えるか???
1 件のコメント:
そうですか、でもまだ、いいんじゃないでか。年相応で。実は当局も最近、ローカルの話が時々了解できないことがあります。
耳には自信があったのですが、まぁ、一戸弁なので、濁りがつよいのでしょう。
あるいは、脳の忠実度の低下かもしれません。後何年かじゃなく、これから20年はがんばるという精神が大切です。
コメントを投稿