2011年10月28日金曜日

もうひとつの日光

説明を追加
日光といえば東照宮と華厳の滝、そしていろは坂。
ほとんどの方が車で行くようです。
今回は電車、それもちょっと違うルートで行ってみました。
関東の方ならご存知と思いますが、国定忠治で有名な赤城山の麓、相老駅から『わたらせ渓谷鉄道(ディーゼルカー)に乗って出発です。
この鉄道は足尾銅山のために出来た鉄道といっても良いでしょう。
終点の間藤からは日足トンネルをくぐるバス路線です。
バスの終点はJR日光駅。
車で行く人が多くなったため、この駅を知らない人が多くなったのです。
うちのカミさんもその一人。
JR日光駅
こんなに上天気でも平日のためか駅前には人影がありません。
歴史的価値の有る駅舎です。
2階にはシャンデリアのある大広間があります。
使用中で無ければ見学、あるいは会議などに借りることもできそうです。
私が行ったときには写真展をやっていました。

日光には浅草から直通の東武鉄道もあります。
東武鉄道の駅舎は建て直されたのかあまり趣がありません。
でも構内に入るとホームとホームの間に植え込みがあったりしてゆったりした素晴らしい駅なのです。
駅舎の階の部屋
面白いコースとしてJR新宿から東武日光駅に行く直通運転の電車もあります。
この電車はJRの新宿を出て栗橋を過ぎると東武線内を走り東武日光駅に行きます。
すぐ隣にあるJRの日光駅には行かないのです。

鉄道趣味の方ならすでにご存知かと思いますが福島県の会津方面に行く『野岩(やがん)鉄道』にも接続しています。
ぜひお勧めの日光めぐりコースです。
もちろん世界遺産の東照宮も見逃せないコースです。
東武鉄道日光駅











構内は広く隣のホームは見えません












ホームから駅舎を眺める

3 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

車でわたらせ渓谷沿いにドライブしたことがあります。神戸の富弘美術館に入ったあと水沼駅で温泉に入りました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/mizunuma_eki/mizumuma_eki.htm
のんびりと電車で移動、いいですね。

エフ さんのコメント...

このコースはずいぶん通りました。日足トンネルが無かったころ細尾峠越えは大変でした。
水沼温泉は泊まったことありません。
立派な温泉なんですね。

ume さんのコメント...

日光は電車で日帰りできるのですね。結構ですね。
車と違い、車窓の景色もいいですね。