2012年1月17日火曜日

エアカウンターS

エステーの線量計 『エアカウンターS』 を注文しました。
自作品もちゃんと稼働してますが校正など独りよがりなとコトもありますので比較用に注文した訳です。

私の友人の多くは 『結構離れてるから問題無いんじゃない』 とか 『なるようにしかならない』 と変に冷静です。
でも、私は体感では解らないから気になるのです。
気がついた時に手遅れだったら嫌なんです。

福島県の新築マンションで室内線量が異常に高い。中学生が簡易線量計で 『どうもおかしい』 と気がつき検査をした。
結果はコンクリートの骨材に使われた砕石が汚染されていたらしい。
これからどうするのだろう。
使う前に検査すれば大事にならず済んだのに。

放射能汚染というのはこの様に知らず知らずのうちに広がり、そして時には濃縮が起こる。
手の打ちようがないびどいコトも起きる。
特に濃縮された食品は怖い。放射線レベルは異常に高く食べた場合はさらに体内で濃縮が起きる場合もあります。
ビキニ環礁はいまだに住めない状態が続いています。
こんな可能性だけに注目して色々云うと根も葉もない風評被害が起きるから云うなと云われます。
しかし隠すから風評被害が起きるのであって、怪しいと思ったら不確実と云われても測定することに意味があるでしょう。
家庭用の線量計は誤差が多いと云われますがそれでも測って実感することが大切。
絶対値を正確に知らなくても 『ここだけどうしてこんなに違うの』 と違いに気がつくことが大切。
そんな訳で注文しました。
自作の線量計も比較測定すれば信頼度が上がるでしょう。

いつ届くか楽しみです。

0 件のコメント: