2012年9月28日金曜日

みのりの秋

朝晩の気温もぐっと下がり、昼の気温もほどほどになっていよいよ秋の感じ。
気が付けば色々なみのりが見えます。

小さなボケ(木瓜)には直径5~6センチもある大きな実が成っています。
どの樹にも実が付く訳ではありません。
いつまでも硬くて少し赤くはなるのですが食べられる雰囲気ではありません。そのうち落ちてしまいます。『ジャムにしたら』と云われますが試したことはありません。

コレはサザンカの実です。
2センチ位の小さな実です。山茶花と云うだけ有ってお茶の実に似ています。
実の付かない樹もあります。
芙蓉はまだ咲いていますが実が付いています。たくさんの花が咲きたくさんの実が落ちるので春には実生の新芽がたくさん出ます。
ほっておくとどんどん増えますので、大きい株だけ残しています。

サルスベリもたくさんの実を付けます。でも実生の芽は出ないようです。
コレは今年始めて植えたなたまめです。
なかなか芽が出ないで気を揉みましたが発芽率約50%で10本の芽が育ちました。
花は咲いても実が付かなかったりしましたが今はかなり鞘が付いています。大きい鞘は25センチ程まで伸びています。

色々実が成りましたがこんなに沢山の実が成るとは思っていませんでした。
残念ながら食べられるものは無さそうです。




0 件のコメント: