2012年10月25日木曜日

AMラジオ 防災無線も聞けたらなお良い

永年使っていたAMラジオが壊れたので久々にラジオを購入しました。

まず、壊れたラジオを直そうか・・・内部を点検し、チップ部品の基板と衰えた視力を考えあっさりとあきらめました。

となると、代買え品を調達しなければなりません。
普段、ラジオはAMの聞き流しです。適当な音が出ていればそれで良い、いい加減な選択肢です。

近くのOO電気に行ってミニコンポふうラジオを見てお値段も適当なので内容も確認せず・AMは聞こえるのが当たり前と思い込み 『コレ下さい』
折り返し帰ってきた店員さんの一声 『FMとCDは使えますけどAMは聞こえませんよ』
えっ!と聞き返しお断りしました。
AMラジオが聴けるラジオは少なくなり、小さなポケットラジオか一部のオーディオセットしかないことに始めて気が付きました。

色々探した結果購入したのはこのラジオ。使い方簡単で気に入ってます。
電源はAC100Vまたは単2電池6本。単2というのは時流に合わないような気もしますがとんでも無い。液漏れの危険も少なく長時間受信も可能で非常用には最適かも知れません。
AMとFMのみ受信可能。CDは使えません。
音質は昔のラジオ同様ハイロウ切替え・・・聞き流しには充分。
チュウニングはプリセット可能でいつも同じ放送聴くには手間いらずです。
つまみや表示も大きく 『老人ラジオ』 と云うに相応しい。

こう思ったとき、もう一つだけ組み込んで貰いたい機能が、それは防災無線を受信する機能。
高い費用を掛け作った防災無線。残念ながらほとんどまともに聞こえません。スピーカで大声を張り上げて放送してもエコーが酷かったり、省エネの為に高気密化住宅が増えたこともあり、ますます聞きにくくなっています。
当初はFMラジオの改造で直接受信も可能でしたが、無線機メーカにそそのかされデジタル化が進んだので簡単には受信できなくなりました。
『防災無線の受信』 コレを何とかして欲しいのです。
ラジオの電源が入って無くても受信機の位置情報から周波数を自動設定し防災無線を自動受信する。 この機能はこれからのラジオに必須の機能かも知れません。

4 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

仕事がない日の昼から夕方まではたいていJOQRが流れています。YF(最近覚えた略字)も浜松町のこの放送を聞いてます。夕焼け寺ちゃんはUstreamでスタジオが見れてFBです。

ロンちゃんパパ さんのコメント...

今日は仕事で昭島市役所内の喫茶店でランチ中です。

エフ さんのコメント...

YF ???
私はほとんどTBS!

ロンちゃんパパ さんのコメント...

Wifeの意味だそうです。