2013年10月13日日曜日

万世橋駅  こんな駅有ったかな??

万世橋駅へ降り立ちました。
万世橋・・・何線でしょうか??? 

私も知らない80年ほど前、中央線が万世橋で終点だったころの話です ?? ??
中央線もまだ別の名前だったかもしれません。
御茶ノ水駅と神田駅の間にそれほど大きくはないプラットホームが有ることに気が付いていた方も多いと思いますが・・・そうです昔、交通博物館が有ったところです。
交通博物館は数年前、鉄道博物館と名前を変え大宮に移転しました。
その跡地はJRのビルが建ちましたが古いレンガ造りの遺構はそのまま残されていたのです。
上に電車が走っているので簡単には取り壊しが出来なかったのでしょう。
駅舎の一部は交通博物館の展示室として使われていたようですがホームに出る階段もそのままの姿で残っていました。
遺構を残しリフォームして小さなショッピングモールが出来上がりました。
鉄道関係の模型店などが目立ちますが親子連れのお客さんが多いのは嬉しい限りです。
昔の駅の遺構ですからそんなに広くはなくこじんまりしています。
ホームに上がると汽車の食堂車のような・・・今風のラウンジカーでしょうか、メニューも多くはありませんが私にも溶け込めそうな空間です。

隣にあるラジオガーデンはあまりにも侘しい。これを足掛かりによみがえって欲しいものです。

0 件のコメント: