2008年12月30日火曜日

年末

2008年もいよいよ終焉を迎えます。
やっと景気が持ち直したと云われながら零細な私の生活には良くなったことは何もなく物価高が押し寄せ、気がつけば株の大暴落に見舞われ不景気のどん底。こんな時には真っ先にその影響が現れ来年の給料はどうなるのか?もう素直に年金貰って生き延びるようになりそうです。
日本の国は全く狂ってしまった? 世界の動きに押し流されたのなら致し方ない。
しかし、それ以前に狂っていたところに世界大恐慌の渦に巻き込まれたのです。詐欺師同然の政治屋は党利党略、さらに私利私略に走り右往左往。朝令暮改という話はありますが令を出す前に昼には方針変更、夜にはそれすら忘れる。
総理大臣の話は反論する気にもなれずアッソウと聞き流すが良い。どうせ替わるのだから。

大不況になって困っているのが我々の他にも有ります。それは本家本元の政府です。企業の利益低下が税収不足を起こすのです。だからどうしても3年後には税金を上げると云います。もちろん景気回復が大前提なんて云ってますが詐欺師の甘い言葉に引っかかってはいけません。チョットだけ良くなったところを取り出して「景気は回復した」なんて云うのが見え見えです。
その前にやること有るだろう。ジャブジャブ湯水のように(この表現は不適切と云われそう)税金を無駄遣いしてる政府。得票のために補助金をバラマク政治屋。必要なところに必要なだけ使えば税金を上げる必要はないと思うのですが。
湯水のごとく金をつぎ込んだ日本の道路・私は世界一だと思います。アウトバーンやアメリカのハイウエーに負けません。
本当に必要なところにお金を使いましょう。

どうにもならないような日本ですがホントにダメなのだろうか?  そんなことはない。
引退した政治家達は結構良いことを行っているように思うのです。
口先だけの詐欺師の言葉だろうか?
党議拘束という怪しい決めごとにとらわれなくなって本心で云ってるように思う。どうして議員であるうちに云ってくれなかったのだろうか。
日本人の道徳(好きな言葉ではないが)を今一度思い返して人の道に反しない言動をしなくてはいけないのでしょう。
政治屋・詐欺師と人の道が判らない役人。ここに、教員、警察官、自衛官、裁判官、も入れなければならないのが何とも悩ましいことですが何とか立ち直って欲しい。
政治家・世のため人のため身を粉にして政治に携わる人。
政治屋・自分のため肩書きのため善悪の見境無く動き回る人。

意外に気がつかない日本の良いところ。  世界大不況の中で円高傾向にあること。
円高になると輸出主導型の日本経済は株が下がって不景気になるというのですが如何でしょう。確かに間違いはないと思うのですがここまで世界不況で閉塞的になってしまった今円安になっても輸出が増え株価が上がるとは思えません。
ここへ来て円高効果が出てきたのではないでしょうか。
生活に密着した輸入品が安くなってきたのです。値下げ・そのスピードは遅々たる物ですがここへ来て若干スピードを上げ始めたように思います。日本にまだお金があるうちにこの円高効果をバネに立ち上がらなければ完全に沈没です。
ここでも政府の動きは鈍いのです。政府が値段を操作している小麦や多くの食料品値下げをしようとしないのです。政府が関わると何でも高値安定になってしまうのです。こればっかりはアッソウとは云ってられないのです。
政治屋さん早く決断して政府を動かして下さい。無駄遣いは止めましょう。本当に必要なところにお金を使いましょう。サラ金通い(公債発行=借金)は止めましょう。

来年は早く立ち直って良い年になることを期待します。誰ですか! アッソウなんて云わないで!

0 件のコメント: