2011年6月30日木曜日

猛暑到来

『お暑うございます』
なんてノンビリ云ってられません。暑いんです。
梅雨入りが早くて嫌だなあなんて思ってましたら、それを察したか梅雨の中休み。
トタンに猛暑!
それなら『サンマタイム』。
小鳥の声に起こされてもう寝てられないと起きてしまっただけなんです。
えっ! サンマタイムじゃなくてサマータイムだろうって。
そうそう昔小学生の頃サマータイムがありまして、でもほとんどの人が『サンマタイム』って云ってたように思ったのです。

朝4時気温は24度。
さすがに熱帯夜でも気温が下がり気持ちよい。
これを書きながら改めて温度計を見たら何と25度に上がってます。
いやあ驚きました。
日の出前・一番気温が低いと聞いていたんですがもう上がりだしたんですね。
今日も暑くなりそうです。
私の住む杉戸町、有名な暑い町・熊谷市や館林市のすぐ隣、負けず劣らず暑いのです。
この町の来て最初に感じたこと、雨が降らない、そして暑い。
おまけに冬は寒い。でもこれは日本の熱帯化で気にならなくなりました。
温暖化と云う言葉、チョット使い方間違ってるようなので改めました。
私ってヘソ曲がりなんです!

0 件のコメント: