2011年12月21日水曜日

さざえ堂 東京都足立区

さざえ堂は東京にもあります。
足立区の西新井大師の中に三匝堂(さんそうどう)があります。
正月は大混雑が予想されますので、空いてると思って暮れの21日に行ってきました。
建物の構造のみに興味を持ってる私が暮れの21日が何の日か知るよしもありません。
暮れの21日は「納めの大師」と云われる縁日で境内は露天が並びさらに正月用の縁起物の市まで開かれて境内はごった返していました。

それでも私の目指す三匝堂は全く人気が無く参拝者はいません。
堂の前は露天商の荷物置き場?
段ボールの箱がいっぱい並んでいます。

内部は公開されていませんでした。
失礼して覗いてみました。真っ暗ですがいくつかの仏像が並んでいます。
外観はとても質素で大きな境内を持ち立派な本堂と比べあまりにも悲しい。
間口は目測で3m50程度の正方形、三層に見えます。これでは見過ごされてしまいます。
構造も確認できませんでした。

今度は参拝者のいない平日に訪ねてみましょう。そうすれば内部のことも聞くことができるかも知れません。

0 件のコメント: