2012年4月10日火曜日

関西電力の原発再開

「需給が足りても、安全が確認された原発の再稼働をお願いする」なんて云いだした関西電力ホントに電気は足りないのだろうか。
ハッキリしたことを云わない電力会社なので推測ですが原発無くても間に合うんじゃあないの。
今年は、どの電力会社もあまり 『節電』 を叫んでいない。
スーパなどの照明も明るくなってきました。
関電の原発比率は40%とか50%なんて云いますけど本当だとしたら休んでる火力が随分あるのでしょう。
冬のピークは200万kwの原発があったから楽々乗り越えたのでしょうか?
大飯原発動かさないと10~20%足りなくなるなんて云いますけど。大飯原発2基動かすと約200万kwです。(1基およそ100万kwです)
200万kwで10~20%なら逆算すると
10%不足なら供給量は2000万kw、20%不足なら1000万kwと云うことになる。
関電の供給量そんなに少ないんですか。
計算が合いません。
水力+火力で2500万kw程の発電能力があるらしいのですが。
これだと足りなくならない。
要するに原発やめたくないだけのこと。
安全と云うけど安全設備が出来るのは3年ほど先のこと。それも不十分な改修。
電力会社と政府がグルになってダマシの政治をやってるとしか思えません。
産業界は再稼働推進ですが将来のことも考えてみたら怖くて再稼働は出来ないはずです。

再稼働は絶対してはいけない。今再稼働したら日本からは原発事故がなくならない。
そして、世界中探しても放射能を除去する技術はないのです。
使用済み燃料も置くところがないのです。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

酷い話ですが、原発が再稼働しようとしてます。
政府が数日前に定めた安全基準とやらに、迎合した計画を提出した関西電力は稼働のための前提をクリアしたのだとか。
計画を提出するだけで、安全性をクリア出来ると認める政府、国民はこのような政府に委ねているのでしょうか、バカですね。
計画さえ出せば、何でもOKみたい。この政府の民なのかと思うとガックリですね。

エフ さんのコメント...

世界標準のフィルタがない。そのうち付けるという。
こんなコトがまかり通るならやはり22世紀はない。
放射能に強い新人類の世界になっているでしょう。猿の惑星か?