2012年12月24日月曜日

なたまめを収穫しました

なたまめを収穫しました。
ほんとはもっと黄色く乾燥してから収穫するべきと思いましたが年末でもあり時間切れという感じです。
既に根を切った状態ですから養分の吸収はありませんので枝から取ってしまいました。

ほとんどの鞘が薄く成長していません。大きくふくれているのは1/3くらいでしょうか?
ちょっと剥いてみましたらピンク色の実が出てきましたけれど完熟という感じはありません。
5分ほどたったら急激に乾燥したためか表皮が向けてきました。
しばらくさらに乾燥させて見ましょう。

豆の表皮ははじけてかわいそう。
来年巻いても発芽は無理かもしれません。

鞘の状態で乾燥させ様子を見ることにします。


1 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

沢山の莢が収穫されましたね。実にヒビが出るのはまだ未熟なのでしょうね。莢のまま来春まで放置するのが良いかと思います。
乾燥してきて、振ると中で実が動くのを感じれば開いても大丈夫かと思います。