2012年8月29日水曜日

ドジョウの色がはげた? 3   左を向いた

白いドジョウが珍しく左を向きました。
頭としっぽの一部を除いて真っ白です。一緒に写ってる他のドジョウたちはそれなりの色をしています。
いずれもスーパで食用に売られている、養殖の外来種です。

脱色は餌による影響と考えるのが素直だと思いますが家内は歳のセイじゃないかなんて云ってます。
確かにこれは長く住んでる方かも知れません。
2004年夏にに北海道へ行ったのですが、その留守の間に金魚が全滅したことがあります。
*水温の上昇が原因でした。
その時に生き残ったドジョウかも知れません。

この水槽は過密ですからひとたび水質悪化になるとたくさんの犠牲者が出ます。また水質が戻るまでかなりの時間が掛かります。
とくに夏は水温が上昇します。放っておくと30℃を超えてしまいます。

以前造った蒸発熱利用の冷房はとても具合良く愛用しています。

水槽の冷房
http://park15.wakwak.com/~ja1cvf/diy/suisou/suisou.html
現在はブロアを大きいモノに交換しています。
上部フィルタの水が流れるところに風を送り冷却しています。これにより水が蒸発し室温より3度以上下がるのが凄いです。
水温は25~26℃を維持できるようになりました。
遠くから風を当ててもあまり温度は下がりません。

0 件のコメント: