2012年8月3日金曜日

LED照明はホントに省エネ?? 1

先日、和室の電灯が点かなくなりました。
天井に直付けのいわゆるシーリングライトと呼ばれるモノです。32Wと30Wの蛍光灯が入ったインバータ式の器具です。
数日前から明るさが段階的に変化するので『危ないなあ』と思ってはいたのですがついにその時が来ました。
やはり、球切れではありません。インバータの故障です。
点検修理すれば家内の評価が上がるチャンスでもあります。しかし暑い毎日、面倒なので交換しようと云うことになりました。
世間様の風評ではかなりの家がLED照明に換えてるらしい。
後れを取った我が家も追いつくべく電気店へ。

蛍光灯は5~6000円から2万円ほど、LEDは2万円~5万円ほど。和室なのでいわゆる電球色が良いと思う。
店員は『球の交換も要らない(多分出来ない)し、省エネだから』とLEDを薦める。
安いLEDは白色がほとんど、電球色は、高い、暗い。
蛍光灯器具は安い!! 

結局、安い蛍光灯器具を買った。 そして、また乗り遅れました。

0 件のコメント: