2011年8月29日月曜日

くじらカツ

くじらカツというのをご存じでしょうか。
今無性に食べたいのです。
先日『お魚市場』へ行った話をしましたがそこでくじらの寿司を見たのです。
赤身の薄くスライスされたくじらがのった寿司です。
そのときは何にも感じなかったのですが今無性に食べたくなったのです。
寿司ではなく、『くじらのカツ』です。
最近くじらを食べることはほとんど無いのですが、戦後しばらくはくじらがごちそうでした。
そう云いながらも煮て食べたか焼いて食べたかあまり記憶にないのです。
くじらの刺身なんて云うのもありますがこれは今とても高級品。
ひと切れ幾ら?と云われるほどの物です。私には財布が気になって味がわかりません。


はっきり記憶にあるのはベーコンです。
あぶら身に少しだけ赤身の肉が付いたベーコンです。まわりは真っ赤に色づけされて不思議な物です。肉屋で売ってるベーコンとは全く別物です。燻蒸されてはいないでしょう。


そして『くじらカツ』
薄切りのくじらにパン粉を付けて揚げたトンカツの模造品です。
くじらは薄切りでなければいけません。
大学の入学式の帰り今日は『上にしよう』と厚いくじらカツを食べて歯を折ったことがあります。
だから、薄切りでなければいけない。


美味しそうに見えなかったくじらの寿司が引き金で今『くじらカツ』を食べたい。
私の知る限りでは新宿へ行かねばならない。
線路脇のションベン横町です。
今は臭くもなく綺麗になりました。
思いで横町というのが正しいらしい。
新宿は遠いなあ~
一人で行くところではない。沼袋の御仁を誘ってみよう!
誘わなくてもこれを見たら何とか云ってくるかも知れない。
・・・そろそろコメントが入るか!!





2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

早速のコメントですw
くじらの竜田揚げはよく食べたことがありますが、カツを食べたかどうか記憶が曖昧です。
ぜひ声をかけてください。
今、欠けた歯の治療中でして、9月5日以降であればいつでもOKです。
今、代表選の候補者演説中継をみてます。
前原氏とは違って馬渕さんは書類を読むことなしに堂々演説している。
どうなるか、、、

エフ さんのコメント...

そうです。歯の治療はきちんとしましょう。そうしないと私と同じ目に遭います。
いつが良いかなあ!秋葉原に行ってそのあと新宿へ。678かその後は17日過ぎならOK。
私は竜田揚げの記憶はありません。
新総理はうまく動けるか!一応期待しましょう。