2011年9月5日月曜日

『10分1000円』の床屋

『10分1000円』の床屋へ行ってきました。
実はエヌ氏のマネをした訳ではなく家の近くに出来てからずっと利用しています。
それまではフルサービスの別の店に行っていました。
土地柄か最初は4500円?程であったと思います。 ?マークははっきり覚えていない証拠です。
もっと安い店はないのか! ヨソ者の私は一番高い店に飛び込んだようです。
慣れない町を探したら3500円? 暫くこの店の厄介になっていました。
新興住宅地は怖いです。駅の反対側に新しい床屋が出来ました。
『10分1000円』の看板を上げた店の登場です。
『3500円?』の店は急に閑古鳥が鳴き始め『2800円』に値下げ。
そして今は、人が代わり『2500円』、『シルバー2100円』。もちろんフルサービスです。
閑古鳥は住み着いています、と云うより乗っ取られそうです。
当然私も『10分1000円』の店に行くようになっています。


『10分1000円』の店はいくつかのチエーン組織のグループがあるようです。
秋葉原の駅ナカにもあります。いつも長い待ち時間が我慢ならず横目に見るだけです。
息子の家の近くにはスーパに併設された『10分1000円』が有ります。
子供が多く一回試しただけです。
やることはどこも殆ど違いはありません。
電気カミソリ?電気バリカン?のような物でさっと刈り上げ掃除機で毛屑を吸い取ってお終い。
どこの店も腕の立つ職人がいる訳ではないのです。
10分でやるのですから想像は付くでしょう。
私が好きな理由は待ち時間が短いことです。2~3人先客がいてもすぐに自分の番になります。
コレは快適です。
フルサービスの店は50分くらいの時間が掛かります。
『シルバー2100円』コースは粗雑です。
ヒゲもアタって洗髪して一通りやるのですが『良い仕事』してないんです。
お客はシルバーばかり・・・
怖いですね‥時間の問題でしょう。





2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

私もずいぶん前から2千円台の洗髪つきカットを利用してましたが、2007年頃からは1000円ショップにシフト。(当時のPDAに書いていた日記による)
最近は、隣駅近くに900円の非チェーン店ができた機会にそちらへシフト。
首相の理容(利用)で、既存の理容業界も慌てているのではないでしょうか。
利用者からすると、4,000円台というのはやはり高いとは思う。

エフ さんのコメント...

900円ですか!
そうやって零細なお店は自分の首を絞めていく・・・
首相もデフレスパイラルに巻き込まれているのか??
増税に賛成をする人が60%以上いる‥理解できません。