2012年5月11日金曜日

北東北の旅・越境して函館へ

残雪の八甲田を越え青森駅へ。
突然バスの前を熊が横断。野生の熊を見たのは始めて。
慌ててシャッタを押したが視界の外へ。流石にバスには向かってこない。
真っ黒で綺麗でした。あの大きな体でも走るのは速い。
山は山菜のシーズン。
ふきのとうの花。こうなっては食べられないか??
二りん草
伸びた茎に二輪の花を付けるので二りん草。
一輪や三輪もあります。
これは漢方薬や食用にもなるようです。






これは二りん草と間違えられる毒性のある『トリカブト』らしい。
春には花が咲かない。

山野草の見分けは難しい、これが 『間違ってない』 とは云えません。


青森駅の跨線橋は昔のままか。
多分昔のまま。けして広いとは云えない、長い通路、連絡船に乗る時はみんな我先に走った。
つられて私も走った。高校生の時始めて北海道へ行った時を思い出しました。

自動改札機の中身。格好いいと思うか無粋と見るか。もちろん格好いい!!

青森からはスーパー白鳥。
連絡船に乗らず青函トンネルを通ればあっという間に北海道。
2015年には新幹線が通るらしい。その時このスーパー白鳥はどうなるのでしょう。
函館と云えば朝市。
3.11震災の後出店数が減ったらしい。津波の被害はここまでも来たのです。
駆け足旅行は、汽車に乗って明日には帰ります。
埼玉の家までは新幹線乗り継ぎで6時間ほど。空港での乗り降りの時間を考えるとゆったりしていて快適。

もちろん函館山の夜景も見ました。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

2006年に富良野方面に行って以来、北海道には行ってないので、また行きたいです。

エフ さんのコメント...

夏(4月から10月まで)行けばHCFさんが帯広にいますよ。