2012年5月21日月曜日

2012 金環日食・・・余談

私の家の前の通りは近所の高校の通学路になっています。
毎朝毎晩沢山の高校生が通ります。
愛想良く 『おはよう』 とか 『さようなら』 と声を掛けていく子もいます。

今日、日食の写真を撮っていた時間は通学時間です。
チョウド金環食の時、日食メガネをかざして 『見るかい』 と声を掛けてみました。
いろんな反応がありました。期待したとおりに 『見る』 と云って大騒ぎしてみる子もいるけど全く興味を示さない子も多いのには少々驚きました。

今の高校生には日食なんか珍しいものではないのでしょうか。
我が家にあるアマチュア無線のアンテナについても見て行く子はいるけど質問したり興味を示す子はいない。
私が高校生の頃は学校のそばのアマチュア無線をやってる家に上がり込んで色々聞いたものです。
何となく寂しさを感じるのは私だけなのか。

1 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

無線のアンテナはともかくとしても、話題になっていた金環日食に関心を示さない高校生が多いというのは意外ですね。
学校の授業でも先生が話題にしているでしょうから、、、
登校時間に間に合わないので忙しかったのかな。
自分の周りの変化に気づいたり感動したりしないのかなぁ。