2012年6月7日木曜日

金星の太陽面通過

11:57
ついこの間まで 『金星の太陽面通過』 なんて言葉すら知りませんでした。
日食ほど派手さが無い天体現象も興味がない人には、それでどうなるの?何事も起こらないでしょ! それでお終い。

2011年6月6日7時から13時半頃まで。
次回は100年先、私が見る最後のチャンス。
お天道様もみんなに見られて恥ずかしいのかその時間には雲の影。
関東地方は台風3号の接近で厚い雲がかかっていました。


13:29
確実に見る為には新潟か名古屋以西に行かなければダメ。
そこまで移動する行動力はありません。
この厚い雲、台風が原因なら 『必ず切れ目がある』 それを信じて待つことにしました。
地味な天体ショウですから見所は僅かです。
時間は長いですが食のはじめと終わりでしょう。
7時過ぎ、 TVでショウが始まったことを告げ九州の方から映像が届いています。
杉戸町は ドンぐもり、太陽の位置すら解りません。
でも、『台風の雲』 を信じてカメラは準備してあります。

11:57 庭に植木鉢の影が映っています。
雲が切れた。
とは云ってもスッキリ抜けた訳ではありませんが見えました。ほんの1~2分の出来事です。
再び隠れたお天道様。
食の終わりを見たい。

13:29 もうダメか! 雲が薄くなって輪郭が見えてきました。
目視では金星の位置が解りません。時間的にはちょうど良いはず。
取り敢ずシャッタを押しました。
そしてショウは終わりです。
画像をクリックすると大きくなります。何とか見えてます。

これに使ったカメラは金環日食の時と同じです。
http://ja1cvf1.blogspot.jp/search/label/Power%20Shot%20G12
しかし今度は太陽位置が高いのです。
杉戸町の緯度は36°。
太陽高度はほぼ77°(計算はこれで良いのかな) 感覚的にはほぼ真上です。3脚の置き方によっては足が邪魔になります。想定外?でした。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

エフさん、見れて良かったですね。
昨日は、仕事でしたのでカバンにいつも入れてあるコンデジと一緒に遮光フィルターを持って外出しましたが、フィルターを使う場面は結局一度もありませんでした。(>_<)

エフ さんのコメント...

残念でした。天気が悪すぎましたね。