2012年6月20日水曜日

ジャガイモの実 と なたまめ 5

台風4号が通過して寒さの混じる梅雨の天気が一転して気温は30℃を超えました。
大雨の後、植物は元気に違いない。

おや! 誰かミニトマトを植えたのか? よく見ると彼方此方にミニトマトもどきが。
紛れもないジャガイモの実です。jyがイモの花は知ってましたが実がなるとは知りませんでした。
流石ナス科の植物。ミニトマトと同じ形ですね。netで調べてみるとこの実から種を取ればちゃんとジャガイモが出来るらしい。
今年の苗は、キタアカリ。
男爵などは実が付かないようです。

じかし、ジャガイモの苗?が台風の風で倒れしまいました。
先日、葉っぱが黄色くなってきたので試しに掘ったら、だいぶ大きくなっていました。

もう一息でしたが気の早いカミさん 『もう倒れてしまったから』 と堀上げていました。
まだ少し小振りですが収穫は段ボール一箱。豆みたいに小さいのもチャント頂きます。











さて、ひとつしか発芽しなかった なたまめ。
二つ目の誕生です。
豆の皮はムシか鳥につつかれたように剥けていますが大きくふくらんで出てきました。
一回目の発芽も暑い日が続いた時。
今日もとても熱い。
午後にはうまく子葉が出てくるだろう。
ところで、先日芽生えた最初のなたまめは身長およそ50センチ。

0 件のコメント: