2013年1月28日月曜日

ピラミッドと客引きとナイル川 その4

旅も終焉に近づいてきました。
馬車に乗ってスークと呼ばれる市場へ出かけました。
庶民の生活に触れることが出来るか??
こう云う現地通貨・エジプトポンド(EP)は入国してすぐに必要なのですが、ずっと米$で済ませていました。
1EPは約15円。後ろのほうに見える薄汚れた紙幣が1EPです。これの実際的価値はどれほどなんでしょうか?
絵葉書10枚セットで1$と売り子が叫んでいます。EPより米$をほしがるようです。米$の基軸通貨の地位はいまだ健在です。
エジプト版ミゼット。
最近売り出されたのでしょうか新しい感じです。
どこの国で作ってるかは不明です。荷台の上乗りは常識!
2輪は非常に少ないと感じました。中国製?がたまには知っています。
これは何に使うかよくわかりません。結婚式かパーティーで使うのか?
**写真をクリックすると大きくなります。
馬車は『そんな所通れるのか』と思う狭い道を人を押しのけ進んでいきます。
商品?を道の真ん中まで広げています。
何に使うのか解らないモノが沢山!
靴屋さんです。
道路で作っています。
ロープや紐を並べています。
『 おいおい通れるのかい 』
『 問題ないよ! 』
ホントは言葉が全く通じません。
この球は何に使うのか?
見ていたら落っこちて来ました。
店番のおっさんが ニヤッ!!
わざと落としたんだ!
布のはぎれ?と不思議な金具?

売っているモノには値札がありません。何事も交渉。
何か欲しそうな顔をしたら客引きが取り囲みます。値札通りに買い物する関東人には難しいです・・・カモになってしまいます。
関西人の出番でしょう。
ここでもロバが大活躍。
おとなしいロバもたまにはびっくりするほど大きな声で鳴きます。
ひひ~ん なんて啼きませんよ。 『 わ~お~ 』 と云う感じ!
どこの国にもある3回廻ると幸せになる彫刻。
柱の上にある亀みたいな彫り物がご神体か?
あまり見かけなかったスフインクスが整列。
遊歩道を整備中です。


いよいよ旅も終わりです。
カイロまで国内線で飛び成田まではエジプト航空の直行便11時間の予定。
往路は14時間でした。
エジプトと云えばピラミッドと遺跡群が有名ですがたくさんのレポートがありますのでここではあまり触れませんでした。象形文字などは昔のまま色がきれいに残っているモノも有りました。はるばる見に行った価値は十分にありました。


チョットだけオマケがあります。
http://ja1cvf2.blogspot.jp/search/label/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88
linkはblogの構成上その1が一番下に出ます、おしまいが一番上になります。


0 件のコメント: