2011年5月20日金曜日

計画節電

このコラムは『つぶやきエフさん・2011年4月6日水曜日』から引っ越してきたものです。
申し訳ありませんが読者からいただいたコメントは削除されていることがあります。

計画節電
原発事故のあおりで電力不足。
人災の声も聞こえる中で起きてしまった事故は早く復旧してもらう以外に手の打ちようがありません。
電力不足を堪え忍ぶために計画節電が実施されましたがどうもギクシャクしてうまく行かないうちに、大手企業や個人の節電意識の高揚もあり需要減少期になったことも幸いして停電は中休みの状態になりました。
しかし夏の最大需要期には停電を避けられないのは明らか。
企業では自家発電の準備、強化を計画しているとの話もあります。
一方節電計画の強制、罰則も検討中といわれています。
確かにまだまだ無駄な電力使用が目立ちます。TVは重要な情報機関と云われますが見る側からすればほとんど変わらない内容をダブって無駄な放送しているように見えます。
電力余裕の少ない時間(午後から夕方)輪番で放送をお休みしたらと思うのは私だけでしょうか?
鉄道の間引き強化とかインフラを抑制するのはダメです。通勤地獄の助長と経済活動の萎縮になります。
暑い夏の間スーパの昼休みも効果ありか?お買い物は早朝か夜に。

家庭の消費電力もかなりのウエイトを占めますが節電効果は上がらないらしい。
節電する側からすれば何時やったらよいのか判らない。「夜早く寝る」確かに節電できますけど電力のピークカットには繋がらないのです。
節電と云ってもいつも電灯の間引きをする必要はなく、電力需要が供給を超えそうなとき節電すれば良いのです。
こういうコマメナ節電は家庭の節電がやりやすいのです。
ところが何時やればよいのか判らず、その結果ずっと点けっぱなし。

そこで提案・こんなコト出来ませんか?
無駄と思うTV放送の隅っこに電力需給のグラフを表示してもらうのです。
そしていよいよ供給が追いつかなくなったら「ピロ~ン、ピロ~ン」「節電をお願いします」と出したら如何でしょう。賢い皆さん電灯の一個でも二個でも消していただけば助かると思うのです。
1000万人以上の首都圏、原発一個分100万kWのタイムリーな節電は夢ではありません。
みんなが協力すれば一人100Wで良いのです。
節電に反則したら罰金取るとか怖いコト云う前に節電のタイミングお知らせください。
罰金の話ついでにチョット余談ですがすぐに、復興費用が出ない・赤字国債やむなし、増税やむなしと云う。チョット待て!
その前に先送り可能な予算の付け替え、議員歳費を返上、公務員給与のカット(1%でカットしたなんて云ってるようだが)・これくらいのことが云えないのでしょうか。
義援金の集まりを見たらそのくらいのこと考えてもバチが当たらない。
次に出る言葉は「議員は寄付行為が出来ないのです」金の亡者議員は寄付しなくて済んだ、と喜んでる顔が見えます。

節電効果が大きいからと企業にお願いしてばかりいたら、経済が萎縮して「立ち上がれない日本になってしまいます。

ピロ~ンとならす費用誰が出す。地震の様子を聞きたいのに耳にタコができるほどコマーシャル流した無駄遣いの AC~ にお願いしたら。

それにしても原発事故の対応遅くてチマチマ手遅れだ。汚染水はまだまだ出るのにメガフロート一個でどうするの!!!
今年は春の嵐がこなくて幸い。それでも梅雨の季節や台風の季節はやってきます、どうするの。

0 件のコメント: