2011年11月12日土曜日

冬の準備

チョット留守をしていましたら庭のサルスベリが落葉しました。
夏の終わりから咲き誇っていた芙蓉も葉が落ち始めましたので春に備えて冬支度をしました。

サルスベリは大きくならないように今年芽が出た所まで切り戻して丸坊主になりました。


芙蓉も放っておくと庭中芙蓉になってしまいますので毎年、高さ1mくらいに切り詰めています。この芙蓉太さは20センチになろうとしています。
この頭の辺りから新芽が出て直径2mくらいの球状の花球のようになります。
こんな仕立てをしている家は近所に有りません・・・

今の季節がよいか悪いか解りませんが落葉樹が多いので大変です。放っておくと近所迷惑なので自己流で植木の手入れがつづきます。

2 件のコメント:

ロンちゃんパパ さんのコメント...

芙蓉の木は随分成長速く大きくなるようですね。
二年ほど前に杉並のTさんからいただいた鉢植えの芙蓉をそのまま放置してたら大きくなってしまいました。
場所変えしようと鉢の底穴から伸びていた根を切って別の所に移したところ、水分不足になってしまたのか枯れてしまいました。(^^;)

エフ さんのコメント...

ピンクの色の変わらない芙蓉。出所は同じ?
根は浅いようで先日の台風で45°に傾いたのを起こして余生を送っています。