2011年11月13日日曜日

CROATIA クロアチアへ行ってきました 3

クロアチアの旅は南部のダブロブニク(dubrovnik)を最後に帰途につきました。
南部の天気は曇りがちで寒くアドリア海の景色は・・・

早朝出発の飛行機は乗り継ぎが多く、ダブロブニク、ザグレブ、フランクフルト経由、それもフランクフルトの乗り継ぎには8時間近くの待ち時間が!
旅行会社の配慮でハイデルベルグまでのおまけツアーをしていただきました。
ハイデルベルグは20年ぶりの訪問です。
寒くて霧にけむる日でしたがその景色は20年前と変わらず、ネッカー川に掛かる石造りの橋は昔を思い出す私たちを迎えてくれました。
有名なワインの大樽も昔のまま。もちろん生ビールとソーセージにポテト、ザワークラウトは忘れずに頂きました。
ドイツは私の好きな国です。

ドイツの草原にはいたるところに季節外れと思える菜の花が盛りを過ぎ収穫を待っています。
フランスとの共同開発の新種でバイオ燃料の研究用と聞きました。
3.11以後ハッキリと脱原発路線を歩み始めている行動の早さに我が日本の動きがますます気になります。
数ヶ月前、カミさんが車の中で、高速道路の法面や休耕田を放置しないで菜の花でも植えればよいのにと云っていたのを思い出しました。
それが、ドイツのバイオ燃料研究を知ってのことか定かではありませんがたまには良いこと云うなあ!!
代替燃料を確保しなければ脱原発は出来ない・・・

0 件のコメント: