2011年11月13日日曜日

CROATIA クロアチアへ行ってきました 2

物価が高いと云われるクロアチアですが、通貨はKuna(Kn)・約15円です。
これはガソリンスタンドの看板です。上からハイオク、レギュラ、軽油、灯油、と訳しても良いでしょう。
う~ん、チョット高いかな?
実は首都ザグレブから南下して景色の良いアドレア海の方へ向かっています。目的はもう一つ・まだ社会主義時代の様子が残り物価が安いと云われる隣国(ソ連時代は一つの国)ボスニアヘルツェゴビナへ。
ボスニアヘルツェゴビナのスーパマーケットは地下にあり一階はカフェでした。その店内。お客はまばら、気になるのはキャッシャーのおねえさん。
番台のような高いイスの上から監視?これじゃぁヒソヒソ話も出来ません。
写真とったら怒られるかと慌ててとったらピンボケ!失礼しました。
暫く前の中国の雰囲気でした。
さて目的のスーパーは。
観光客目当ての商品以外は閑散として地元の人も思いの外少ないようです。
買い物中のお客さんツアー仲間の日本人です。
釣り銭は投げてよこす。もちろん品物も同様。
もうこの国は社会主義ではないはずですが。

ボスニアヘルツェゴビナは2004年頃まで内戦状態で、その影響がまだ残っている状態でした。

この地域はロシアが地中海へ出るための要衝として統治下に置きたかった土地柄。本当の平和が来たのか心配です。(つづく)

0 件のコメント: