2011年11月12日土曜日

CROATIA クロアチアへ行ってきました

クロアチアは最近女性に人気の国です。
ソ連崩壊で離脱独立した国です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%81%E3%82%A2
ヨーロッパの勢力争いに常に翻弄されていた国です。
20年前のソ連崩壊で平和な国になるはずでしたがその後も落ち着きを取り戻すまで多くの時間を費やすことになり『最近やっと』という感じです。隣国のボスニアでは未だに不安定な状態が続いています。
町は美しく重厚な石造りの歴史的建築物が建ち並んでいます。
ヨーロッパの歴史の推移を一挙に見られるような気がします。
首都ザグレブ市内には廃止され掛かったトラムも復活し網の目のように走っています。
いつものことですがトラムは観るだけでした。
地理不案内の私にとって切符の買い方や細かい駅名が良く解らずバス同様の難しい乗り物です。
たまに勇気を出して乗り込んでも目的の場所に行くことは出来ず一駅二駅乗って『乗った』と喜ぶのが精一杯です。


平和に見える町ですがよく見るとこんな景色に出会います。
この家の壁には未だ砲弾の痕が見えます。
戦争の傷跡はあちらこちらに残っています。
もっと激しく壊れまま全く手つかずの家も多数有ります。

こういう写真を載せてるサイトは少ないと思いますが観光ではバスも止まることが無く、残念ながらもっと悲惨な写真は撮れませんでした。(つづく)

2 件のコメント:

ume さんのコメント...

FBな旅行だったですね。ちょうど気候もよかったでしょう。なかなか行けないところですね。

エフ さんのコメント...

クロアチアの地域性を考え綺麗な景色とは違った見方をしてみました。
続きもよろしく!