2012年3月20日火曜日

3.11 脱原発・脱原発を忘れたのか? 廃炉は大変だ。

3.11の後、脱原発に向かうと云っていました。
最近気になります。もう忘れてしまい再稼働を模索しています。再稼働の為の準備が見えます。
私の知人・コンサル会社の偉い人も 『経済的に立ち行かない、原発再開を急がねば』 と云ってます。これを許してはなりません。
あのとき原発の炉心が爆発していたらどうなっていたでしょう。
東京を含む民族大移動が始まっていることでしょう。1500万人以上の人が右往左往して、もちろん私もその中にいたと思います。知り合いも関東圏にしか居らず、その知人も彷徨ってる中・・・
どんなことになってるか想像も出来ません。


福島の原発は良くあそこで止まった。ホントにラッキーと云わずにいられません。
奇跡に近いのです。現場作業者のお陰です。

あまり詳しく報道されてませんが作業員の将来は大丈夫なんでしょうか。気になります。
そして、原発は完全に止まっている訳では無いのです。何十年、あるいは何百年、管理し続ける必要があります。


福島の友人から一時期であったが親戚を頼って福井まで家族みんなが避難したと聞きました。
最近やっと自宅に帰ったのですが、さらに原発の近くにお住まいの息子さん家族はどうされたか、とても気になります。
いまだに自宅に帰れない人が沢山いることを忘れてはなりません。
永久に帰れない人も居ると思われます。


もし、また地震が起きたらどうしましょう。
崩れかかった原発は最悪の状態を迎え、日本は本当に立ち行かなくなります。
そんなモシだの、タラだの云う話はするなと云うかも知れません。しかし絶対に地震は来ないとは云えないのです。
噂で終われば良いのですが海洋生物の異常行動なんて云うのも報告が多いように思います。


廃炉を前提に脱原発を進めなければなりません。


もしここで 『今あるのは使いながら』 なんて云ったら廃炉は出来ません。
原発は停止することも難しいのです。
SWポンで止まるモノではありません。
地震の時既に止まっていた4号炉を思い出してください。地震で破壊された為危険な状態が続いています。
止まっていた原子炉はこの様に目覚めてしまうのです。
4号炉は今年中に使用済み燃料の撤去を始める。
破損状態によっては取り出しだけでも数年かかるかも知れません。
建屋に残った炉心はどうしますか?考えて下さい。

他の原子炉はかろうじて止まっています。しかし放射性物質の処理が出来ず炉心の状態は推定してるだけです。近寄ることも出来ず、本当のことは解っていません。
当初、この原子炉も廃炉にしないで再稼働できないか検討したようですが流石にこれは廃炉に決めたようです。
廃炉と云っても普通の建物と違い直ぐに壊して更地にすることは出来ません。
放射性廃棄物を取り出し・どうやって取り出すかその方法を考えろコトから始めなければなりません。
放射性物質が無くなったら除染し人間が自由に立ち入れる状態になれば解体が出来ます。
今の福島県の町での 除染 を考え発電所の 除染 を考えてみてください。気が遠くなるような作業でしょう。
取り出した放射性廃棄物はどうやって無毒化するのでしょう。
現在の技術では世界中探しても放射性廃棄物を無毒化できる技術はありません。
『六ヶ所村に処理場があるのでは』 ?
あそこは、取り敢ず300年間しまっておく場所です。 
『その頃には処理技術が開発されるだろう』 
と云う一時しのぎの場所です。
運転中の廃棄物を処理して保管するだけで廃炉により大量に発生する廃棄物を保管する能力はありません。
廃炉にするにしてもそのゴミのやり場がないのです。
『・・・それなら使えるだけ使えば』
一瞬!良さそうな考え。 誤魔化されてはいけません。 実際に、既に老朽化が進み耐用年数が切れたモノをチョット修理してさらに使おうと云う計画があります。
資源の再利用ではなく廃棄物処理が出来ないための延命策で危険きわまりない愚作です。
今ある福島以外の原発は停止し保安対策の為にしっかり管理します。莫大なお金が掛かりますが、壊れてなければ管理できます。その期間は私が知るよしもありません。数百年、もしかしたら数十年で済むかも知れません。私はそれより、お先に失礼します。


以前、私が学生時代。都内の大学構内に実験炉を作る話がありました。
たしか、5Wか10Wの極小炉ですが近隣の反対で中止しました。
*一般的な原発は一基100万kWが標準です。

当時私もこんな小さなモノ心配ないと思っていましたが後始末のことまで考えていなかったのです。
中止は大正解。
首都圏にはいくつかの大学所有の実験炉があり、使用済みとなってもその管理に頭を痛めてるという話も聞いています。


今節電により何とか電力不足を乗り越えられる兆しが見えています。
このチャンスを逃したら本当に死のスパイラルに落ち込み人類破滅の道を進むことになります。
日本がやめても他の国が事故を起こすことは当然のことですが起こり得ます。
人間のやること失敗や事故は必ず起こります。
その国の対策が悪ければ被害は降りかかります。月や金星、火星、に移住しなければならないかも知れません。
放射能汚染の経験豊富?な日本はこれ以上汚染されないように脱原発を推進しなければならないと思います。


*3.11 の大地震を書き留めておこうと始めたのですが 『書き留める』 だけでなくどうしても私見が入ってしまいます。そのため感情的な部分もあります。ご容赦下さい。

0 件のコメント: