2012年3月14日水曜日

3.11 地震の後・原発建屋爆発、計画停電

3.11地震は単なる大地震でないことが解るまでそれほどの時間は必要ありませんでした。

福島の原発が停止できない。
どういうコトになるのだろう?
皆目見当が付きません。
それでも翌日には電車は動き少なくとも私の周りの生活は平常に動き出しました。
日曜日には秋葉原へ行きいつも立ち寄る桜屋電機で 『キノコ雲が上がって原発が爆発した』 と聞き原発に危機感を感じたのです。
実はそれまでそんなに酷いことになってるとは思っていなかったのです。
原発の建屋は飛行機が落ちても壊れないはず。それが一回の爆発でモノのみごとに吹き飛んだことが信じられませんでした。
家に帰ってTVを見て炎のない爆発にただ驚くばかり。
当然のことながら放射線レベルは高くなっているらしい。

14日、月曜日になると政府がいろんなことを言い出しきつい電力規制や交通規制を始めた為に身動きが出来なくなってきました。
破損箇所があったとは云え通行可能であった東北自動車道の一般車両通行も遮断した。
土日であったとはいえ昨日までの平穏はなくなり東京は大混雑が始まったのです。
物流が遮断されガソリンその他生活用品が不足し始めました。
これはどう考えても過剰で急激な規制による副作用が起きてしまったのです。

原発の状況は悪くなり 『放射線レベルは人体にすぐ影響を与えるモノではない』 と云う気休め的発表のみ。
netで調べてみると外国の機関・今となってはどこだか解りませんが、一週間ほどで地球全体に汚染物質が広がると、その予想地図まで出ている。
日本政府は相変わらず 『放射線レベルは人体にすぐ影響を与えるモノではない』 を繰り返している。さらに外国からの援助を断っているようにも見える。
1年後の今、これが本当のことだったと・・・ただ呆れる。

地震のあと、計画停電なるモノが実施されました。
地域を区切って輪番制に停電です。
夜間の停電が我が家にもありました。
予定の時間までやるべき事を済ませ、早寝に決めました。
町中真っ暗で・ホントに暗いのです。普段の夜は明るいことを改めて感じたのです。
そしてもっと驚いたのはシ~ンと静まりかえって音もしないのです。テレビやラジオの音がしないのは解っていましたがその他にも何とも云えない訳のわからない音が消えたのです。
たまに、遙か遠くの音が響き渡ります。
この静かさは不思議でした。

数時間後には今までの喧噪が戻ってきました。早寝をしたので今度は目が覚めて寝られません。
こんなコトも慣れてしまえば何とかなります。
評判が悪かったのは計画停電の時間がずれること。
時間になっても停電にならなかったり、早めに終了したり・・・
実停電時間を少なくする気遣いなんでしょうか。
ホントは助かるはずですが準備して待ってるのに停電にならないとそれに腹が立つのです。
そして不公平な停電免除地域。
人間は厄介なモノです。

評判の悪い計画停電はだんだん時間が短縮され消滅したように思います。どれだけ役に立ったのでしょうか。
いずれにしても多くの工場やお店、個人の節電で停電事故が発生することなく終息したと記憶しています。
冬の需要期も何となくクリアしたようです。
東電の節電状況のグラフは少し的外れのように感じました。
今日(2012年3月13日)それを見ようとしたらそのサイトはありませんでした。
電力の送配電にはリアルタイムの情報が不可欠で東電はそのデータを常に確認しているはずなのに数時間遅れの的外れな発表が常でした。
緊急時の節電はリアルタイムでなければ間に合わないはずです。
しかし 『緊急時』 と云う様子が見えないのです。
この発表を見る度に 『何か手を加えられているのではないか』 と疑念がわくのです。
無駄な計画停電をやらせたのではないか??

製造業の節電はかなり計画通りに出来るようです。その他の企業も同様でしょう。もちろん休日をシフトしたり大変な騒ぎでした。そのしわ寄せは零細な企業に回ってきます。零細企業は休日もなくなってしまいます。
一番難しいのが個人と個人に対面する現場(店舗など)です。
それでも店舗や事務所などかなり頑張ったように思います。私の感覚ではもっと照明を落としても良い。しかし夜間の街灯は普段より明るくする必要も感じました。
残った個人の節電ですがかなりの人がLED電灯に交換したと聞いてます。
私は・・・私はまだ使える電球を捨てるのはもったいないので点灯数を減らしただけそのため節電に協力したと云うほどにはなりません。
友人の中には10%以上の節電(電気料金換算)達成をしたと云う人も何人か居ます。
私のような消灯方式より省電力機器に交換した人の節電量は大きいようです。

昨年の節電は大きな効果があったようにも思います。
でも何かおかしい。

30%以上を原発に頼っている。動いてる原発もあるので30%も節電してる訳ではない。
電気代がどうこう言うけど今何とか帳尻が合っている。
4月には全ての原発が止まります。
最需要期ではないので何とかなるのか?
今年は計画停電の話は聞かない。
聞こえるのは 『電気代値上げ』 の話であります。
原発か止まってるのでコストが上がってる・・・
電力需給の問題ではなく、東電のモウケの問題か。

原発爆発後、脱原発を云っていたはずがいつの間にか原発再開の話が出る。
本気で 『原発再開』 を考えているのだ。
後始末も出来ないうちにとんでも無いこと。
まだ原発の恐ろしさが解らないのか。

1 件のコメント:

エフ さんのコメント...

私が見失った、東電の節電状況のグラフは新しい形でこちらにありました。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
これは『ロンちゃんパパ』さんからの情報でした。ありがとうございます。